2009年01月03日

デッキ構築の際の考え

ガンダムウォープレイヤーですが
実は遊戯王もしています
今日近くの店で遊戯王の大会があったので参加してきました
にしても、今日1月3日だってのに人多かった・・・
いつもは10人くらいなのに
今日は21人・・・・・
なんでやねんとか思ってたら
どうやら選考会出場のためのポイントが今月から取れるようになり
今日、そのポイントが取れる大会を開いているのがそこだけだったという
それで人多かったんかい・・・
俺はトーナメントで2回戦負けでした
んまあ気分転換になったからいいか(

そして、来週SCSがあるのでそれのために
頭を遊戯王からGWに切り替えていきます
デッキ考えてたんですが
どーも違う考えが持ててきました
今まではこいつは絶対3枚!とか、こいつは1枚でいい!とか
思い込んでたんですが新年ひさしぶりにいじってみると
そんな偏った考えがきれいに消えてました
3枚いるとかおもってたやつもこいついらねんじゃね?とか思ったり
1枚しかいれてなかったのを、こいつ2枚でもよさそうだな
と思うようになって来ました
まわしてないんでなんともいえないんですが
思ったことは
MFはすべてのユニットがフィニッシャーになりうるってことです
20弾で出たオペレーションのおかげですけどね(
ボルトやローズだって十分フィニッシャーです
ビクトルつけて格闘8とかだいたい倒せますよ
しかもお互い防御11までは倒せますしね
ここにきて、自分の中でのローズの株が急上昇

来週の大会は様子見しつつも上位目指します
てかぶっつけ本番になるから、上位目指す余裕ないだろうなぁ・・・(ぁ
posted by ラスター at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

今年もよろしくおねがいします

あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします

普段バイトが忙しくてぜんぜん更新できてません・・・・
今年は大会レポート+自分で思ったことなどどんどん書いていこうと思います
ガンダムウォーは今年は、去年かなりいいとこいったので
SCSも順位にこだわっていこうと思います
デッキはもちろんMFですよ、それはかわりません
今年はとりあえず3月くらいにあるグランドチャンピオンシップで
そこそこいけたらいいなぁと思います

どうぞ今年もよろしくおねがいします!
posted by ラスター at 16:24| Comment(0) | TrackBack(0) | その他もろもろ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

12月13日SCS

昨日、近くの店でSCSがあったので参加してきました
今回は一度やってみたかった月光蝶入りのMFです

ユニット
3×ボルジャーノン
3×ノーベルガンダム
3×シャイニングガンダム(16弾)
3×ドラゴンガンダム
3×ガンダムシュピーゲル(シュツルム・ウント・ドランク)
キャラクター
1×バードマン
2×アレンビー・ビアズリー
1×風雲再起
1×アルゴ・ガルスキー
1×キョウジ・カッシュ
1×ドモン・カッシュ(EB2)
コマンド
3×出土品
3×宝物没収
2×月のマウンテンサイクル
3×月光蝶
1×戦場の鈴音
オペレーション
2×ディアナ帰還
2×ニュータイプの排除
1×突貫作業

10×茶基本G
1×モルゲンレーテ


1回戦 vs赤黒00
1戦目 相手色事故の間にユニット並べて月光蝶、そのまま勝ち
2戦目 ユニット並べるもヴァーチェと七剣エクシアに止められるも、ノーベル+アレンビー完成後月光蝶で殴り勝ち
○○

2回戦 vs赤茶00
1戦目 Gこねーで相手Oガンダムにやられる
2戦目 G来ませんでした、3枚になるまでマリガンしたのにね
××

結果 圏外


なんつうか
月光蝶デッキに嫌われてる気がします(
やっぱり、普通のビートダウンのほうが強いのかなぁなんて思ったりしてます
リセットは宝物投棄、破滅の終幕もありますが
どっちも信用できねえ(
来年はビートダウンタイプをきわめてみます

posted by ラスター at 23:33| Comment(3) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

MF恫喝

恫喝が3枚集まったから組んでみたものの
やっぱり、混色にするのは無理かなぁと思い解体するので
紙束をここにメモって置きます
将来これを元に改良できたらいいなと思います

ユニット
3×ボルジャーノン
3×シャイニングガンダム
3×ドラゴンガンダム
3×ガンダムシュピーゲル(シュツルム・ウント・ドランク)
1×マスターガンダム
キャラクター
1×アレンビー・ビアズリー
1×アルゴ・ガルスキー
1×ドモン・カッシュ(16弾)
1×ドモン・カッシュ(EB2)
1×キョウジ・カッシュ
コマンド
3×出土品
3×宝物没収
2×月のマウンテンサイクル
3×シロッコの眼
3×恫喝
1×戦場の鈴音
オペレーション
2×ディアナ帰還
2×ニュータイプの排除
1×突貫作業

5×茶基本G
5×黒基本G
2×モルゲンレーテ

Gは茶:黒は6:4か7:3でよかった・・・・
混色だからあんまり指定高くないのいれようとしてたはずなのに
なんでシュツルムはいってんでしょうね(待
マスターは保険ってやつです
ドモンはとりあえず、4ターン目からの打点あげたさに1枚だけ試験投入、シャイニングに乗ればやっほう状態でした
あと、黒いれるんならもっと黒のカード使えばよかったかなぁ・・・
さ、茶のリセットコマンド入りMFをがんばってつくるぞ〜

posted by ラスター at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

くみたいデッキ

作りたいデッキがたくさんでてきて困っております
すべてパーツがない状態(
・緑茶範囲兵器
・白茶範囲兵器(最後の勝利者入り)
・緑茶有効活用
・青茶夜中の夜明け(留美+キスからの夜明け)
・茶単MF中速?(3国ユニット中心、破滅で〆)
・白単フリーダム

てけとうに上げたけどおおいなぁ・・・・
ほとんど茶がらみです。さーせん(
でも一番くみたいのは実はフリーダムデッキです・・・(ぁ
posted by ラスター at 23:17| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

どうでもいい発見

ノーベルにアレンビー乗せても
金シャイにアレンビー乗せても
戦闘力一緒じゃん!!!!!!

いや、それだけです(

なぜかそれが自分の中での大発見になりました
これで気兼ねなくアレンビーをノーベルにセットできるな
posted by ラスター at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

11月24日 SCS

いやな戦績でも記録はしとかないといけない
と思ってのレポート、この前の月曜日のSCSです
今回は大阪CSの時のデッキ内容から1枚かわっただけの構築でいきました

1回戦 vs占領FAZZ
1戦目 唯一出していた基本GをとられFAZZ出される、こちらユニット展開間に合わず殴られ負け
2戦目 ドモンセットしていたシュピーゲルを転向されて負け
××

2回戦 vs緑中速
1戦目 相手事故ってたからユニット展開して殴り続けたものの相手グラハムセット成立させられてからどうしようもなくなってしまい、負け
キャラクターどこいったんだ・・・
2戦目 内容わすれたけどとりあえず負け
××

3回戦 vs陸戦型デッキ
1戦目 相手1ターン目からミデアの効果でガンダムが5体くらい沸く
ディアナ張るも08小隊機に割られて間に合わず負け
2戦目 相手の猛攻をボルジャーノンで止めつつ4ターン目からユニット展開、最後はサイズ差で勝ち
3戦目 相手そこまで展開できず、その間にシュピーゲルや金シャイ展開して殴って勝ち
×○○

4回戦 vs白中速
1戦目 相手4ターン目に20弾エールストライクと女神アークエンジェルで攻める、ユニット展開するもエールの高機動パンチとめられず負け
2戦目 サイドから入れた身勝手な懇願で高機動パンチとめる、残り本国がやばかったので突貫作業で懇願使いまわし、その間にせめて勝ち
3戦目 相手ブロックワードで懇願を選択、とりあえずその間シュピーゲルと金シャイ展開、相手エールとデュオで手札に帰りながら攻めるも
こちらマスタープレイ、相手のジャンクヤードにはすでにエールストライク、相手投了
×○○

結果 圏外

今回ユニットでノーベルなしで言ってみたんですが
そういうときにコントロールデッキと結構あたるという・・・
でも、今の環境ウィニーが出てきてるとはいえ
コントロールデッキが多いことにはかわりないので
やっぱりノーベルはメインに必要だと思いました
しかし、ビームリボンはガンダムには役に立たないですね
大気圏突入されて終わりました、ガンキャノン対象にとっても意味ないし・・・
ラスシュやグラハムセットには有効だと思いました
とりあえずノーベルをメインに
それに伴いディアナカウンターも何枚かを茶基本Gに変更です
ノーベルの強さは軽さよりも特殊兵装とアンタッチャブル能力にあり
と、思います
posted by ラスター at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

(青スライ+ガンダム)÷2

大会では茶単MFばっか使ってますが
フリーではほかのデッキも使います
今日はレビューの続きを書く気が起きないので
フリーで使うデッキをひとつ紹介します(ぁ
青スライとガンダムを足して2で割ったようなデッキです

ユニット
2×プロトタイプガンダム(EB)
3×ガンダムMk=2(タクスタ)
3×陸戦型ジム(第07MS小隊機)
3×ボール改修型
2×ガンキャノン(108号機)
2×ガンキャノン(109号機)
3×ガンダム試作3号機ステイメン
3×ガンダム(20弾)
2×ガンダム試作1号機フルバーニアン(前線)
1×ガンダム(ハイパーハンマー装備)
2×ガンダムF91(ハリソン機)

キャラクター
2×アストナージ・メドッソ
1×ジュドー・アーシタ
1×クリスチーナ・マッケンジー
2×シロー・アマダ(ガンダム・ザ)

コマンド
2×周辺警護
3×急ごしらえ
1×戦いに戻る理由
2×エースの奮闘

9×青G
1×ソロモン海域


結構好きなデッキです
ガンダムデッキ組んでたんですが、もとのスライを作りたくなったのでどうせならガンダムも混ぜようと思って作ったものです
1t目から殴りにいけるし、結構4t目にガンダムが出せます
ガンスリで1回使って勝ちました、でもそれだけ(
周辺警護2枚なのは3枚持ってないだけです・・・
posted by ラスター at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

リンク追加&女神2レビュー(少しだけ)

相互リンク増えました、これでちっとはアクセス数が増え(ry

くらっちさんのブログです
くらっち的多趣味生活

くらっちさんのブログにはmixiのガンダムウォーのコミュから見つけたので見に行ってます
ガンダムウォーと東方が好きだそうです、あれ、オレとまったく同じ・・・(ぁ
カードレビューなど読んでためになり、おもしろい記事が多いのでぜひ見にいってください





以下、MF以外の女神2のレビュー

「ガンダム試作2号機」
3国、戦闘配備、格闘3とそこそこなスペック
でもやっぱり使うならば特殊兵装とセットじゃないと厳しいかも
デメリットはウィニーやスライくらいならば関係なさそうです
相手のクイックキャラクターに注意

「アトミックバズーカ」
上のロックテキストは普通に強い
攻撃ステップのリセットコマンドが打てないだけで十分なのに
19弾までもコマンド全般防ぐカード、カウンターされたくないカードをここで使うというプレイングもありそう
でも、19弾以前のユニットやキャラクターはプレイできるんでしょうか?
キャラなら子供とか男とかNTとかあるし
ユニットならMFとかPS装甲とかあるし・・・・どうなんでしょ


「AEUイナクト指揮官型(コーラサワー機)」
デモカラーも強いですが、こいつもなかなか
とりあえず、殴れば3点ダメージ確定
除去にもなるし、最後の一押しにもなる
終盤戦でもくさらないカード、緑中ならばこいつとサーシェスイナクトでパンチなんてよく見ることになりそうです


posted by ラスター at 21:13| Comment(4) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

11月15日 身内大会

とりあえずSCSではないんですが
何人かが集まって大会をひらくとcardiaに誘われたので行ってきました

使用デッキはもちろん茶単MF

1回戦 vs赤緑アプラサス
1戦目 アプサラスV出されるものの、ノーベルに乗ってたキョウジで必死にロールして耐え、その間にシュツルムが殴って行って勝ち
2戦目 相手色事故のあいだに殴り勝ち
○○

2回戦 vs青中速
1戦目 Zガンダム1機にやられる、サイズわけわからんことなってたし、シーブックまで乗られるとどうしようもない・・・
2戦目 残り本国互いにぎりぎりのところで相手ラスシューとサイズが大きくなってるZガンダムで突撃されるも身勝手な懇願で耐える、このとき相手本国残り1、相手投了
3戦目 シュツルム+馬+ビクトルでリングから攻める、その間にZが強くなっていき、ニナの効果でラスシューよばれて出されるもシュツルム防御→ダメ半でロールで耐えて勝ち、こっちのジャンクは相手Zガンダムでほとんどありませんでした
×○○


3回戦 vs緑中速(cardia)
1戦目 ユニットを金シャイしか引かずそれでずっとリングから攻める。最初は馬が乗ってたのにシャアゲルで馬が破壊され、次にアレンビーのせるがまたしても破壊され、最終的にバードマンが乗りました。攻撃してる間にこちらボルトとドモンを引き場に出す。その時点で残り本国わずか、相手は慈愛が場にある状況、残り本国3のときにドローしたカードが突貫作業、効果でジャンクの月のマウンテンサイクル使うもディアナ引かず、次のターン同じことをするとディアナ帰還発見、即プレイ、これで本国がどうにかなったので金シャイとボルトに兵装でビクトルつけてなぐりにいったところで相手投了
2戦目 相手事故で勝ち
○○

結果 1位


今回ノーベル2枚とアレンビー1枚をデッキに入れていきました
アレンビーは思ってたとおり強いです、緑相手だと相手に焼きカードのみでたおさせることになるのでなかなか強いと思います
アレンビーは3国のユニットで特殊兵装があるのが強いと思いました
捨て山操作できるのはやっぱり茶色としては強いです
キャラはだれがのってもなんだかんだで戦闘力は十分です
しかし、ビームリボンは今回サイドでした。様子みだったのでノーベルは捨て山操作とはやめに出せるユニットという役割で入れてたので・・
ビームリボンは今回出すことなかったのでまた使った時に感想をと思います

ノーベルガンダムが出たのでMFのウィニーデッキが組めそうな気がしてならないです。
3国MF中心に組んで最速破滅で決めるデッキ
ただ、3国までのMFの知識があまりないんで
カード集めとカードを知ることからしないといけません・・・

あと、来年2月にゴッドガンダム出ると思ってていいでしょうか?(ぁ
posted by ラスター at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

