2009年02月07日

今日は

今日はちょっと遠くまでSCSのために行ってきます
2月最初のSCSなので、気合いれていきますよ〜
とりあえずGは多めにいれていきます
試合でGが止まるときがはんぱなく多いんで・・・
G事故さえなけりゃどうにかなる・・・はず
posted by ラスター at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

リセットは昨日の敵は

昨日の敵は、は敵のリセットコマンド耐性があると思う・・・
というのも正義破滅とかの場合
正義の女神プレイにカットで昨日の敵はを打てば
そのターンダメージしのげるし、正義はミスになるしで
破滅コンボ系はこれでいけますよね
月光蝶はプレイ時にこっちも打って取れば
弱いユニット送っとけば問題なし
てか、昨日の敵はの発動できるタイミングが
敵軍戦闘フェイズってのが広くてすてきです・・・・

あと、シャイニングガンダム(16弾)にこれからの可能性を感じずにはいれません(ぇ
posted by ラスター at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

苦手はやっぱり・・・

久しぶりに青単スライガンダムをくみなおしました
予想以上に強いです・・・ガンダムが
でも、昨日の敵はで奪えるので楽っちゃ楽です
終盤でラスシュ出されても昨日の敵はで奪えるんで
ガンダム相手には楽に戦えるようになりました
序盤の相手は初起動にさせれるし
やっぱウィニー相手に安定してくれると助かりますw
あとは赤黒対策ですね・・・・
転向と毒牙、野獣、ヴァーチェと苦手なものがいっぱい・・・
キャラわりは昨日の敵は型だったらあきらめるしかないのか・・・
それかどこかスペース見つけてマスターつっこむか
赤黒00・・・・・・
posted by ラスター at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

エクシア期間

今月から
エクシア期間突入です!
1枚も持ってないので
積極的にねらっていこうと思います
まあ、GTのためのデッキ調整もかねてと思えば
一石二鳥ですw
MF候補は今のところ
・完全ビート型
・初起動、昨日の敵は型(ウィニー、スライメタ)
・月光蝶型(そうそうに展開後、月光蝶)
・破滅型(同系でマスター出されてもとりあえず打つが可能)
・投棄型(同じく早々に打って殴り勝つ)
これくらいでしょうか
んまあ、しばらくは昨日の敵は型でいくよていです
エクシア3枚回収できたらいいんですけどね・・・w
posted by ラスター at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

オフィ更新

東京大会の1日目のCS予選結果が出てたので見てきました
ガンダムデッキがやっぱり多いですね
それと全体的にウィニーが多いかなと感じました
OOが主流になってきてる中でゲーム環境が遅くなってるところをついたいいデッキだと思います
青ウニ、緑ウニ、黒ウニといろんなウィニーデッキがあったので
ウィニーはめたらないといけないようですね・・・
それで女神2が出た環境でのはじめてのCS予選だったわけですが
気になるデッキを見つけたのでここにのせます
2008 東京CS(第2期)東京大会 Dブロック 2位

ユニット
3×ボルジャーノン
2×ガンダムローズ(ローゼス・スクリーマー使用時)
2×ボルトガンダム(グラビトンハンマー)
3×ノーベルガンダム
2×ガンダムシュピーゲル(シュツルム・ウント・ドランク)
キャラクター
2×アルゴ・ガルスキー
1×バードマン
2×アレンビー・ビアズリー
コマンド
3×宝物没収
2×宝物投棄
3×月のマウンテンサイクル
3×出土品
2×昨日の敵は
1×身勝手な懇願
オペレーション
2×ディアナ帰還
1×ニュータイプの排除
1×突貫作業
2×ビクトルエンジン

13×茶基本



●サイドボード

2×パトゥーリア
3×シャイニングガンダム(16弾)
1×風雲再起(キャラクター)
1×ドモン・カッシュ (EB2)
1×アレンビー・ビアズリー
2×プロテクト解除




ええ、もちろんMFデッキですよ
おもしろいのがノーベル3枚で5国をシュツルム2枚
キャラを4国までのキャラで固めてるとこ
しかもコマンドに投棄と昨日の敵はが2枚づつ
このコマンド2種類を一緒にいれるスペースないと思ってたら
ちゃんとデッキつくるひとが作ったらありましたね
これは結構完成されたデッキだと思いました・・・
ノーベル、アレンビーセットかボルト、アルゴセットができたら迷わず投棄で攻めてたんでしょうねぇ・・・
これは・・・・
ノーベルを生かす道をつくってくれているのではないか・・・!!??
MFデッキなのに
おどろくところばかりです
こういうデッキみると
まだまだいろんなデッキつくれそうだなってつくづく思いますね
自分もがんばっていろんなMFデッキを探してみようと思います
posted by ラスター at 02:36| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

茶のリセットコマンドを考える

ゴッドのテキストがどっかで出てるみたいなんですが
まだ、俺はわかってないので
わかったらだれか教えてください(

んで今回は茶でのリセットコマンドを考えていきます



・「月光蝶」
結構ポピュラーなリセットコマンド
破滅とどちらを取るか選ぶカードですが
展開しきってればそれこそエンドカード
破滅とちがってとりあえず打とうができないカードでもあります
Gだけのリセットなのでユニットには触れないのが吉とでるか凶とでるか場合によります
MFだと、4国、5国で展開するので最高でも2体しか出てません
ただ、キャラが乗れば2体だけでも軽く10点以上のダメージは出せます
ただ、相手がOOだとエクシアやヴァーチェが場に残ることになり結構苦しい展開になります
打つデッキを選ぶカードだといえそうです・・・

・「破滅の終幕」
昔のバルチャー破滅のエンドカード
16弾〜18弾までのMFデッキのエンドカードでもありました
しかし、MF破滅は破滅後2点ずつしかクロックが刻めず
2点程度ならばだいたいのデッキでリカバリーされてやられます
ハンガーに送るカードはニュータイプの排除とモルゲン1枚くらいなので
ハンガーにためるデッキではなくなった以上、現在では合いそうにないです

・「宝物投棄」
手札と捨て山をジャンクに送るカード
4国コマンドですが、打つタイミングがドローフェイズなので実質5国コマンド
投棄とシュピーゲルとマスターあわせたデッキは結構ポピュラーですが
最近ならば別に無理にその組み合わせを入れる必要はないかなと思ったりします
投棄からハンガーに送ってた1、2枚のカードでGセット、シュツルムプレイ、出撃でそのターンは攻撃通ります
ただ、次のターンから密約などで相手手札が多くなってくると効力を失ってきます
そこで考えたのが昨日の敵はとあわせること
あいてジャンクにユニットおとしとけば昨日の敵はが強くなるかなと思いました
ただ、MFデッキに投棄と昨日の敵は両方採用するスペースがないんですよね


とまあ個人的な考えではこんな感じです
この中で使えそうなのは俺は投棄かなと思います
んまあ使ってないんでなんともいえないんですが・・・
リセットコマンドいれずに
ビートダウンタイプのMFにするのが正解の可能性もあります
いろいろ探してみましょうか・・・
でも個人的にビートダウンタイプが好きですけどね(

posted by ラスター at 01:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

1/8 SCS 参加デッキ

昨日の敵はを試すためのデッキです

ユニット
2×ボルジャーノン
2×∀ガンダム(GTG)
3×ボルトガンダム(グラビトンハンマー)
2×ガンダムローズ(ローゼス・スクリーマー起動時)
3×ガンダムシュピーゲル(シュツルム・ウント・ドランク)
1×シャイニングガンダム(スーパーモード)
キャラクター
1×バードマン
2×アルゴ・ガルスキー
1×風雲再起
1×キョウジ・カッシュ
1×ドモン・カッシュ(EB2)
コマンド
2×出土品
3×宝物没収
2×月のマウンテンサイクル
3×昨日の敵は
オペレーション
2×ディアナ帰還
2×ニュータイプの排除
1×突貫作業
2×ビクトルエンジン

13×茶基本G
1×モルゲンレーテ

あ、これまんま、友達からこれでいったらいいんじゃね?
って教えてもらったレシピです(

今までとあきらかに違う点はいくらかありません
・ボルジャーノン&出土品を2枚
貴族主義が怖いってのと
出土品あんまり使う機会がないってくらいでしょうか
でも貴族主義がめちゃはやってる時代なので
基本Gを多めにするのは大事だなと思いました

・∀ガンダム追加
ハンガーに送ることによりリセット怖くなくなるのが大きいんですが
昨日の敵で、で自分のユニット送るときの要員だったりします
でも手札をハンガーに送ることにより
手札破壊を受けにくくなるんですが
風雲再起や昨日の敵は、などのコンバットトリックのカードがばれるってのが問題でしょうか

・ビクトル2枚に変更
最初1枚でいいと思ったんですが
理想を考えたときに2枚がいいと思ったので2枚に
理想とは4t目にボルト+アルゴ+ビクトル
もちろんやられてもいいやつらですがそいつらの格闘が8.防御が13ですから硬いし強い
とどめはシュピーゲル+ドモン+ビクトルで
そのためにもビクトル2枚かなぁという結論になりました


今回はよくデッキもまわってくれたと思います
ただ、手札事故があったのも事実です
まだまだ改良の余地はあると思います
22弾環境でどうなるかわかりませんが
今の環境でのいい構築を探そうと思います

posted by ラスター at 01:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

1/8 SCS決勝レポ

決勝は5人総当りで
デッキは予選とかわらずです

1回戦 vs青黒ガンダム
1戦目 1t目に陸ジム、2t目にOガン出されて、4t目にガンダム出されて報道打たれたら勝ち目ないですよ・・・orzこっちは昨日の敵はでOガン取るのが精一杯でした。
2戦目 陸ジム殴ってくるもサイドから入れた∀ガンダム初起動でブロックしてからガンダム出されるも昨日の敵はでラスシュ取り、ボルトとともに殴り勝ち
3戦目 ボルト+アルゴとローズで耐えつつ、昨日の敵はでOガン取りつつ耐えて最後にシュピーゲル引いて、握ってたドモン乗っけて殴り勝ち、ガンダム出されてて危ない状況でしたけどね・・・

×○○


2回戦 vs赤茶スローネ
1戦目 5t目に月光蝶打たれてどうしようもなく負け
2戦目 またも月光蝶うたれるも昨日の敵はをカットで使用しユニットを場に残しつついってGたまったところでユニット展開し勝ち
3戦目 昨日の敵はでギリが乗ってたアインを取り相手ユニット除去した後殴るが残り本国1で場にはドモンが乗ってるドライとキョウジが乗ってるツヴァイ、相手の場にはあげたスーパーシャイニング、なにもしなかったら負けなのでとにかく殴りに行きなるべく資源を使わせたら相手エクシアもバウンスもなく投了、ぎりぎり勝ち

×○○


3回戦 vs赤黒OO
1戦目 相手ヴァーチェが止まらなかったっていうね・・・負け
2戦目 相手事故ったのに攻めきれず転向でシュピーゲル、キョウジセットとられて負け

××


4回戦 vs緑単中速
1戦目 相手3枚スタートの間に殴り勝ち
2戦目 シュピーゲル引かないのに相手の場にはグラハムセット・・・
挽回できず、負け
3戦目 ∀ガンダムで耐えるも相手の場の戦技に気づかずに一方的にやられて負け

○××

初歩的ミスしたのがいたかった・・・・
あと、MFの弱点であるコントロール奪取とキャラ破壊は対策しないといけないですね、赤黒はその点でほんと弱点デッキです
対策はドモン(EB2)くらい・・・?コントロール奪取は共闘戦線や身勝手な懇願などありますけどね
いい加減共闘戦線がほしいです・・・・
posted by ラスター at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

SCSレポ

らしいです、ちなみにデッキは・・・・・・・
・・・・・・MFです(;つД`) (ぇ
メインに昨日の敵はを3枚入れてます
一緒にSCS決勝大会もあったんですがそのレポは次回に
レシピも次回に・・・(ぁ

まずはSCSです
1回戦 vs黒茶パト
1戦目 シュピーゲル、ドモン、ビクトルのセットでとにかく殴ってたら勝ちました(
2戦目 パト出されるもすでにキャラセットされているシュピが2体ほど・・・そのまま殴り勝ち
○○

2回戦 vs赤茶スローネ
1戦目 スローネゲーにされるまえに4t目からボルト+アルゴで殴っていきました、相手展開おいつかず勝ち
2戦目 月光蝶打たれるもディアナ帰還で粘ったあと、4t目に昨日の敵はでアインを取りそのアインにドモンセット、そのまま硬直状態に入ったところでシュピーゲル+キョウジ+ビクトルのセットができ殴っていって勝ち
○○

3回戦 vs青中速
1戦目 ボルト+アルゴ+ビクトルセット決めて殴り続けて勝ち、やっぱりそろうとつよいよなぁ・・・
2戦目 19弾アムロの効果で出てきたラスシュを交戦で破壊し、返しのターンで15点ほど与えたところで相手投了
○○

結果 優勝? というより全勝2人になった時点で全勝者は景品もらえる形式なので・・・


昨日の敵はが思った以上に強かったです
スローネ系に対しては墓地のスローネとりのぞきつつとれるし・・・
正直昨日の敵はをなめてました
メイン採用十分にありです

posted by ラスター at 21:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

ボルジャーノンと出土品

ふと思った
出土品とボルジャーノンは3積みでいいんだろうか
最近貴族主義がはやってる以上
わられる確立が高い
5Gためるまでに1枚はボルジャーノンか出土品だし
わられると展開が遅くなるのはMFには致命傷
別に4国までためれればそれでいいんですが
ボルジャーノンは資源2が大きいですし
1国で2/1/2というなかなかなサイズで序盤のブロッカーにもなります
出土品は自分のユニット回収以外にも
相手の蘇生妨害になります
でもGになるときは特殊Gですし
ボルジャーノンは白相手に部品ドロボウをやられる場合もあります

んまあしばらくは両方3積みしときますかねぇ・・・
貴族主義が多すぎるようならばかえていこうと思います
posted by ラスター at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

