2009年02月27日

ウォン・ユンファ

ウォン・ユンファ
使いどころねえかなぁとか思ってたんですが
いれてみたら結構強かった!
貴族主義による捨て山増やしがオフィによって認められたために
攻撃ステップドローが結構いいほうに働きます
ここで、昨日の敵はや明鏡止水とか引くとわっしょい状態
風雲再起でもラッキーです
引いたカードは排除でさらにアドになります
相手に引かれても、デッキに相手デッキでやられうることへの対策カードを詰め込んどけば問題なしです
相手ユニットを呼ぶテキストは
なかなか相手にとってはいやらしい効果です
こちらがシュツルムやアレンビーで速攻得ていて相手が速攻持ちでリングに来た場合
他のところにいる速攻がないユニットを呼んできて相手の速攻消したり
ジオやインフィニットジャスティスといったユニットを呼んで来たり
風雲再起にテキスト起動のために呼んで来たりと
いろいろできます
とりあえず、こっちが戦闘力で勝ってるならばむりやり呼んでユニットを減らしていけるんで
なかなかいい効果です
てか、地球や宇宙で殴りにいってるユニットを援護できるのはすばらしい・・・
打点を通したいときとか便利ですよ

ウォンを試すのは日曜日となりそうです
明日は遊戯王の大会に出てきます
3月から新制限になるので今の制限での最後の大会に(
posted by ラスター at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

2月22日SCS、ブードラ

今日は姫路まで
片道700円以上どころか字鉄は900円してた罠
200円の差はでかいぞ・・・・
デッキは昨日の反省を踏まえて組みました
G配分を18→19に
アグリッサ、てか緑中対策になつかしのシャイニングフィンガー

参加者20人くらい

1回戦 vs緑中速
1戦目 4Gまでためたのに手札には5G以上のユニットしかいない・・・で苦しんでたらボッシュ飛んできてゴッド取られて、グラハムセット成立されて負け。てかボッシュでゴッドよりシュピーゲル取らなかったのはおそらく相手のミス、シャイニングフィンガーまであったんだからって警戒しなかったんだろうか・・・・?負けた俺が言えることではないんですが(ぁ
2戦目 シャイニングから換装ゴッドガンダムやシュピーゲルで殴る、途中ルイスで馬とられそうになるも明鏡止水で防ぐ。ここで相手投了
3戦目 シャイニングにアレンビー乗る。殴りに行く、相手国葬でグラハム機にコイン乗せてリングブロック→キャラ乗ってないのでアレンビー効果で速攻消えます→相手投了。アレンビーで速攻消えるの気づいてなかったそうです。
×○○

2回戦 vs赤青兵装インコム
1戦目 GTGνやドーベンウルフ出されるも、GTGνをシャイニングフィンガーで破壊。その後ユニットパワーで押して勝ち
2戦目 来訪者を明鏡止水でブロックし、6t目にマスター出して完璧に場を制圧して勝ち。
○○

3回戦 vs青単F90
1戦目 F90UIでずっと回復される。昨日の敵はやゴッドで粘る。ラスト勝負に行き攻撃したものの、相手本国残り2に・・・・キャラがいれば乗せて勝ってたなぁ・・・投了しました
2戦目 お返しといわんばかりに4ターン目から順調に展開してごり押しで勝ち 
ここで時間切れました。1戦目でお互い考えすぎましたね・・
×○

4回戦 vs青緑Oガン
1戦目 ローズが気化爆弾でやられるも、シュピーゲルに馬乗せてOガンを場から消した後、ラストシューティングを昨日の敵はで奪ったところで相手投了
2戦目 ローズ出してOガンをけん制しつつシャイニング、シュピーゲルと出してシュピーゲルで殴り続けて勝ち、この試合でOガンから戦闘ダメージ受けたくなかったためにOガンにシャイニングフィンガー使ってました(
○○

結果 3位

今回で茶色十字勲章が10枚に(
デッキコンセプトというか、デッキ内容は一言でいうと器用貧乏
なんにでも対応できるけど、完璧ではないって感じでしょうか
今回緑相手に気づいたんですが
ルイスでアレンビーは奪えないんですよね・・・・
いや、よく考えたらわかるんですけど
今日やっと気づきました・・・
東京大会デッキがサイドいれてアレンビー3枚あった理由がちょっとわかりました
緑がきらいだったんでしょう(ぇ
ゴッドはやっぱり強いですね、シャイニング換装から死ぬことおそれずにどんどん攻めていけます
エクシアには届きませんでしたが、成果は十分出たんでよかったです

その後ブードラがあったので参加
22弾、3つとEB2、2つ
1パック目22弾でとりあえず初手ピックで平和への祈りを取り、ピックから白青でいけるかなぁと思ってたら
2パック目EB2でL−3コロニーやガンダム4号機拾えていけると確信してたら
3パック目22弾で白ユニットをひきまくる、デュエルのアサルトシュラウド引けてエース来た!って思ってたら
4パック目22弾でレアがウイングガンダムゼロ・・・・・もちろんピック、その後バクゥなどを取り
5パック目EB2でレイダー×2、フォビドゥン抜く
ここで白ユニットが20枚あったので白単色を組みました
平和への祈りもあって、自己満足ゲーしてました(
優勝してデッキケースとレアはウイングゼロなどを取りました
ちょっと・・・・・これは運よすぎでしょう・・・w
おそらく、3ヶ月くらいはブードラでいいデッキが組めなさそうです(



posted by ラスター at 01:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月21日

2月21日SCS&22弾レビュー(茶)

今日は友達と、ちょい遠くの店で参加
今回から22弾使えるようになったので
デッキがどんな回りをするか確認の意味も込めて出場
結果は今回は簡単に・・・

1回戦vs青緑スローネ ××
2回戦vs青単ガンダム ×○○
3回戦vs赤黒GNドライブ ×○×
4回戦vs青単中速   ○○

結構散々ですね・・・
以下、今回の使用感想も含めた22弾茶色レアのレビュー

・ゴッドガンダム
破壊されているMFから変わるテキストは予想以上にいやらしい。
ジャンクヤードにいるだけで目を光らせる。普段は気軽に排除からジャンクヤードに落として構える。白相手の場合はロゴスの私兵があるため
手札に持っておくプレイングも必要と感じました
かえるだけなのでキャラは乗ったままというのも好評価です

・ゼウスガンダム
まだ使ってませんが戦闘配備でリングハンデスがねらいやすいのはいいですね。ただ、比べる相手(同コスト)がシャイニングとなるとちょっと見劣りするかなぁってのが素直な感想です

・明鏡止水
自分の中でのMFの救世主的な存在。移動しないだけでもジオや陶酔、毒牙から守れるのに戦闘力が単純に上がるのもおいしい。キャラ乗ってないシュピーゲルが一気に戦闘力UPになり返り討ちにすることもできます。メインから入れれて損のないカードだと思います。

・カムバック
キャラをリングのユニットにも乗せれるので、簡単にキョウジの使いまわしができますが、キャラのコストは関係なしなので、4国しかなくいてもディアナ等で落ちていたドモンやキョウジを拾えるのは強みだと思います。さりげなくバードマン乗せたらGブーストになります。実戦ではそんなことあまりしないですが(



ウォンは見た目の感想が弱っ!だけだったので
せめて使ってからレビュー書きたいと思います
もしかしたら評価がかわるかもしれない(ぁ
posted by ラスター at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

2月14日使用デッキ

22弾のカウントダウンインフォメーション
感想
デュナメスはどこに?
これですよ
コイン出すにしても戦闘力がエクシアですもの・・・・
いや、525が一緒に出てくるのはうざいっちゃうざいんですが
今の環境だとそこまで強く思えない・・・
とか言ってると、こいつに苦しめられるんでしょうね(ぁ

では、2月14日SCSの参加デッキです
ユニット
3×ボルジャーノン
2×∀ガンダム(初起動時)
3×ノーベルガンダム
3×ガンダムローズ(ローゼススクリーマー起動時)
2×ガンダムシュピーゲル(シュツルム・ウント・ドランク)
キャラクター
1×バードマン
1×風雲再起
2×アルゴ・ガルスキー
2×アレンビー・ビアズリー
コマンド
2×出土品
3×宝物没収
2×月のマウンテンサイクル
3×昨日の敵は
オペレーション
2×ディアナ帰還
2×ニュータイプの排除
1×突貫作業
2×ビームリボン

13×茶基本G
1×ソロモン海域


根っこの部分は変えずに
ユニットとかGとかをちょこちょこといじったって感じでしょうか
一応ビームリボンとローズの効果はあうよね
って思ってローズ3積み、リボン入れでした
ついでにビクトルとリボンどっちが強いかを試したかったので
あえてビクトル、ボルトは全抜きしてます
リボンは結局使ったとこはなかったんですが
緑中速相手ならば強いと思います
ただ、リボンは使うところが結構限られるなぁというのが思ったことですね
ビクトルのほうが柔軟に使えるかなぁと思いました
おとものボルトもいやらしい効果ですしね
あと、アレンビーとローズは単体で強いですね
ローズは前にも書いたとおりウィニーやOガン相手に強さを発揮してくれますし
キャラ乗れば防御は6か7と普通に強いです

さーて、あさってはついに22弾開封だ・・・
posted by ラスター at 23:26| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月16日

2月14日 SCS

遅れましたがレポートです
SCS後結構遊んだので覚えてるとこだけで
デッキは昨日の敵は3枚ですがユニットをいじりました
デッキ内容は次回にでもまわします
参加者24人

1回戦 vs自爆ジオ
1戦目 相手ユニット来ず、殴り勝ち
2戦目 こっちユニットなかなか引かずに手間取ってたら自爆決められ負け
3戦目 G事故で負け

○××

2回戦 vs青黒中速?
1戦目 ハリソンに殴られ続けるが、シュピーゲルにユニット乗った段階で形勢逆転し勝ち
2戦目 とりあえず殴り勝ち
○○

3回戦 vs青単ガンダム(ネロペー入り)
1戦目 普通にガンダム出されるもシュピーゲルに風雲再起乗せてガンダム隊壊滅させ勝ち
2戦目 ネロペーにやられ、ユニット引かず負け
3戦目 ネロペーを昨日の敵はで相手のハリソン利用して奪い、攻めはシュピーゲルに任せて勝ち
○×○

4回戦 vs赤青スピードキング
1戦目 キュリオスやOガンに攻められ怒号も決められるが、粘ってユニット展開しローズ、ノーベルと展開し、リングハンデス決めたら赤の2国ハマーン落とし、相手コマンド使えなくなり、ユニットでこちら優勢で相手投了
2戦目 ローズで待ちに入りつつ展開、最後にキュリオスにシローが乗ってるものを昨日の敵はでローズをあげて奪い、自分のターンに共闘戦線はり、相手に渡していたローズを取り返したところで相手投了
○○


エクシアはとれませんでしたが
収穫は多いSCSとなりました
はじめて青赤スピキンに当たりましたが
昨日の敵はが十分間に合いますね
スピキンならボルジャ、Oガンなら初起動、キュリオスならローズと
だいたい奪えます
早いデッキと思ってましたがそうでもないことに気づきました
Oガンで奪ったユニットつかってくれてうれしいです状態
さすが共闘戦線(
次週のSCSからは22弾環境となります
とりあえず友達にまとめて買ってもらっているので
金曜の夜に友達の家に行って開封→デッキ構築の予定です
一気にデッキ内容かわる・・・・かもしれないです
posted by ラスター at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

2月11日SCS

今回は姫路までの遠征
片道700円以上かかった・・・(
デッキはまさかの昨日の敵は型
使わないといっときながら使ってるおれワロス(ぁ
だって、いろいろ試してたら結局これがいいって思ったもんで・・
かわりにサイドに赤黒00対策詰め込みました
参加者16人
以下レポート

1回戦 vs青白ネオ隊
1戦目 相手アークエンジェルとカオス2体で攻めてくるも粘って昨日の敵はでカトルが乗ってるカオス奪いブロックした後、シュピーゲル+ドモンセットでぎりぎり殴り勝ち
2戦目 早々に相手ネオ隊そろうもまだ部隊編成とアークエンジェルがそろっていなかったためにディアナ、突貫で粘る。途中キョウジをLOで取られピンチになった。相手宇宙にLO+キョウジ 地球にネオ隊3体+アビスでこちらには最初は寝ているシュピーゲル、残り本国10、一応リロールする。相手はアビスコストでシュピーゲルロール、するとそれまでジャンクヤードにユニットがなかったから使えなかった昨日の敵はを使えるようになりアビス蘇生でアビスを取る、アビスで地球ブロックで6点で済ます。このミスから次のターンにシュピーゲルに風雲再起のせ、アタックで相手それまでで資源払いまくってたので相手本国切れで勝ち
○○

2回戦 vs青緑0ガン
2人でしか来てないのに、2戦目で身内戦です。
1戦目 4ターン目でローズ出し、相手の陸ジムの足を止める。止めてる間に展開しシュピーゲル、ローズ、ボルトで殴り勝ち
2戦目 相手G事故、その間にまたローズプレイで足止めし、展開し殴り勝ち
○○

3回戦 vs赤単クロボン
1戦目 相手の始動が遅かったのでボルト、シュピーゲルと展開していき様子を伺ってもユニットでてこないなぁで3面パンチ3回ほどしてたら相手投了
・ここで間違えてサイドからマスターを入れる、出してもザンバスターでバウンスされることに気づいたのはシャッフル終了後、だがしかし・・・
2戦目 こっちは同じようの動きで攻撃していくとコア・ファイターからノッセル装備時クロボンが出てくる、それにカロッゾが乗って攻撃にきたところで昨日の敵はをプレイ、排除でおとしていたマスターとクロボンの交換迫ったらクロボンが慈愛で取り除かれました。マスターがへんなところで役に立ちました。結果、除去となりそのまま殴り勝ち
○○

4回戦 vs青黒ガンダム
1戦目 相手青しかGないも、ガンダム2体とラスシュ出し、こちらはローズ+アルゴで粘る。ラスシュ奪ったり、素だしされたハリソン奪ったりとで粘る。地道にローズの力でユニットを消していき、残り相手3体、最後はボルト+キョウジ+ビクトルとシュピーゲル+風雲再起で、キョウジの効果使うとカットで火急の措置でよけられるが、相手は両方に1体づつブロックしかできなくなり、ボルトのほうにきたユニットにはボルトの効果で破壊し、10点近くのダメージでとどめさし、勝ち
2戦目 互いに2Gで止まるが、なんとかこっちが先に動き、ローズ、シュピーゲルと展開、その間に相手もGがそろいガンダム隊がそろう。
しかも混戦はられ、ローズとボルトの効果が意味なくなり、シュピーゲルに風雲再起乗せて攻撃した次のターンに繫ぎとめる楔で移動すらしなくなり、昨日の敵はも腐る。しかしローズ+アルゴ+ビクトルで混戦あるのに7/6/8とかいうばけものになり、シュピーゲルはリングからせめているので混戦効果受けずに殴り勝ち
○○

結果 優勝


念願のエクシアゲットです
今回サイドにマスターやドモンや共闘戦線やでメタってたんですが
1回も当たらず(
昨日の敵はの柔軟性がやっぱりすごいですね。
どんなデッキにでも対応できます
あと、今回突貫作業は相手配備で使ったほうがいいときもあるってことは実感しました
昨日の敵は入れてるなら余計になんですが
敵の行動見てから回収するものを決めたほうがそりゃいいですもんね
まあ、今日はデッキがよくまわってくれました
大会後は誘われてブードラ
4人でやって4位でした(
まあ、エールストライク(20弾)とか野心とれたんで満足です
1位の人はデュナメスをとっていかれましたが(ぁ
次回は家の近くの店でのSCSなので
東京大会のコピーデッキでも組んでそれでいってみようかなと思います
まあ、完全にコピーするのもおかしいので
くんでから改良は試してみますが・・・・
posted by ラスター at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

2月7日使用デッキ(昨日の敵は型)

ユニット
2×ボルジャーノン
2×∀ガンダム(初起動時)
2×ガンダムローズ(ローゼススクリーマー起動時)
3×ボルトガンダム(グラビトンハンマー)
3×ガンダムシュピーゲル(シュツルム・ウント・ドランク)
キャラクター
1×バードマン
1×風雲再起
2×アルゴ・ガルスキー
1×キョウジ・カッシュ
1×ドモン・カッシュ(EB2)
コマンド
2×出土品
3×宝物没収
2×月のマウンテンサイクル
3×昨日の敵は
オペレーション
2×ディアナ帰還
2×ニュータイプの排除
1×突貫作業
2×ビクトルエンジン

10×茶基本G
5×ディアナカウンター


初起動時はOガンと当たったときのため
ディアナで落ちても昨日の敵はでパクれます。(くらっちさん情報)
G配分多くしたのでなんとかG事故がなくなりました
逆G事故も今のところはないです
まあ、とりあえずまた組むとき用のメモです
次回はこれでは出ないです、おそらく・・・
posted by ラスター at 16:52| Comment(4) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

2月7日 SCS

今日は三宮まで行ってきました
SCS開始は1時だったのですが
早く着いたので予約いれてフリプレ見てました
エクシア期間第1回目のSCSです
デッキは茶単MF、昨日の敵は型です
参加者は16人

1回戦 vs赤黒00
1戦目 シュピーゲル×2、ボルトでせめて相手回復追いつかず勝ち
2戦目 ぎりぎりの攻防になり、こちらローズにドモンのみ、そこでジオ出されてドモンのテキスト使おうと思ったら本国残り1・・・
3戦目 ソレスタルビーイングのタイミング勘違いで5点多くもらったのが大きかった・・・・てか、しかも5国でジオ出してくるわ・・・
まあ、俺が気づけなかったのがいけないんですけども。とりあえず負け
○××

2回戦 vs青緑00(スライ風?)
1戦目 相手Gしか来ず、その間に殴り続け勝ち
2戦目 相手0ガン×2やラスシュまで出されるも昨日の敵はでラスシュ奪い、次のターンにシュピーゲルプレイ、ボルト、シュピーゲル、ラスシュの3面パンチ、相手0ガンとボールで防御するもボルトの前に出てきたのでボルトの効果でブロッカー破壊しラスシュで大打点で勝ち
○○

3回戦 vs緑黒コントロール
1戦目 相手色事故の間にシュピーゲル、アルゴセットで殴り続け勝ち
2戦目 ジオでシャイニング取られ、シャイニングがリングに出てきてリングハンデス食らったときに手札が金塊のみで金塊の効果で6枚なるまで手札引き、そこに昨日の敵はがあったので相手墓地のヴァーチェでジオ奪い、次のターンにシュピーゲルにキョウジが乗ってジオ廃棄でシャイニング取り戻し2面パンチで相手本国0に、勝ち
○○

4回戦 vs赤黒00
1戦目 ヴァーチェ、エクシア、スローネアインと出されたらどうしようもないです・・・・、キャラは毒牙でやられました、負け
2戦目 共闘戦線引くも毒牙くらい、転向されてボルト、アルゴセットになぐられ続け、ユニット引かず負け
××

結果 5位

弱点が思いっきり露呈した形になりました
キャラわり、オペわり、コントロール奪取
赤黒00には勝てなかったという現実・・・・
本気で対策をかんがえないとやばいようです
毒牙、リグシャッコー、野獣、ジオ、転向
キャラわりに対して破壊耐性もつキャラがドモンしかいない・・・
マスターに乗せればジオ以外は大丈夫だが・・・
本気でマスターいれないとやばいようです
あと、ノーベル
ノーベル、マスター入れてのビートダウン型で次回行こうかなと思います
エクシア期間はまわりが本気で来てくれるので
いい刺激になります。
ちなみにこの大会の優勝はcardiaでした(
posted by ラスター at 19:28| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日は

今日はちょっと遠くまでSCSのために行ってきます
2月最初のSCSなので、気合いれていきますよ〜
とりあえずGは多めにいれていきます
試合でGが止まるときがはんぱなく多いんで・・・
G事故さえなけりゃどうにかなる・・・はず
posted by ラスター at 10:53| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

リセットは昨日の敵は

昨日の敵は、は敵のリセットコマンド耐性があると思う・・・
というのも正義破滅とかの場合
正義の女神プレイにカットで昨日の敵はを打てば
そのターンダメージしのげるし、正義はミスになるしで
破滅コンボ系はこれでいけますよね
月光蝶はプレイ時にこっちも打って取れば
弱いユニット送っとけば問題なし
てか、昨日の敵はの発動できるタイミングが
敵軍戦闘フェイズってのが広くてすてきです・・・・

あと、シャイニングガンダム(16弾)にこれからの可能性を感じずにはいれません(ぇ
posted by ラスター at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

苦手はやっぱり・・・

久しぶりに青単スライガンダムをくみなおしました
予想以上に強いです・・・ガンダムが
でも、昨日の敵はで奪えるので楽っちゃ楽です
終盤でラスシュ出されても昨日の敵はで奪えるんで
ガンダム相手には楽に戦えるようになりました
序盤の相手は初起動にさせれるし
やっぱウィニー相手に安定してくれると助かりますw
あとは赤黒対策ですね・・・・
転向と毒牙、野獣、ヴァーチェと苦手なものがいっぱい・・・
キャラわりは昨日の敵は型だったらあきらめるしかないのか・・・
それかどこかスペース見つけてマスターつっこむか
赤黒00・・・・・・
posted by ラスター at 23:00| Comment(1) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

エクシア期間

今月から
エクシア期間突入です!
1枚も持ってないので
積極的にねらっていこうと思います
まあ、GTのためのデッキ調整もかねてと思えば
一石二鳥ですw
MF候補は今のところ
・完全ビート型
・初起動、昨日の敵は型(ウィニー、スライメタ)
・月光蝶型(そうそうに展開後、月光蝶)
・破滅型(同系でマスター出されてもとりあえず打つが可能)
・投棄型(同じく早々に打って殴り勝つ)
これくらいでしょうか
んまあ、しばらくは昨日の敵は型でいくよていです
エクシア3枚回収できたらいいんですけどね・・・w
posted by ラスター at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

