2008年11月28日

どうでもいい発見

ノーベルにアレンビー乗せても
金シャイにアレンビー乗せても
戦闘力一緒じゃん!!!!!!

いや、それだけです(

なぜかそれが自分の中での大発見になりました
これで気兼ねなくアレンビーをノーベルにセットできるな
posted by ラスター at 23:28| Comment(2) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月27日

11月24日 SCS

いやな戦績でも記録はしとかないといけない
と思ってのレポート、この前の月曜日のSCSです
今回は大阪CSの時のデッキ内容から1枚かわっただけの構築でいきました

1回戦 vs占領FAZZ
1戦目 唯一出していた基本GをとられFAZZ出される、こちらユニット展開間に合わず殴られ負け
2戦目 ドモンセットしていたシュピーゲルを転向されて負け
××

2回戦 vs緑中速
1戦目 相手事故ってたからユニット展開して殴り続けたものの相手グラハムセット成立させられてからどうしようもなくなってしまい、負け
キャラクターどこいったんだ・・・
2戦目 内容わすれたけどとりあえず負け
××

3回戦 vs陸戦型デッキ
1戦目 相手1ターン目からミデアの効果でガンダムが5体くらい沸く
ディアナ張るも08小隊機に割られて間に合わず負け
2戦目 相手の猛攻をボルジャーノンで止めつつ4ターン目からユニット展開、最後はサイズ差で勝ち
3戦目 相手そこまで展開できず、その間にシュピーゲルや金シャイ展開して殴って勝ち
×○○

4回戦 vs白中速
1戦目 相手4ターン目に20弾エールストライクと女神アークエンジェルで攻める、ユニット展開するもエールの高機動パンチとめられず負け
2戦目 サイドから入れた身勝手な懇願で高機動パンチとめる、残り本国がやばかったので突貫作業で懇願使いまわし、その間にせめて勝ち
3戦目 相手ブロックワードで懇願を選択、とりあえずその間シュピーゲルと金シャイ展開、相手エールとデュオで手札に帰りながら攻めるも
こちらマスタープレイ、相手のジャンクヤードにはすでにエールストライク、相手投了
×○○

結果 圏外

今回ユニットでノーベルなしで言ってみたんですが
そういうときにコントロールデッキと結構あたるという・・・
でも、今の環境ウィニーが出てきてるとはいえ
コントロールデッキが多いことにはかわりないので
やっぱりノーベルはメインに必要だと思いました
しかし、ビームリボンはガンダムには役に立たないですね
大気圏突入されて終わりました、ガンキャノン対象にとっても意味ないし・・・
ラスシュやグラハムセットには有効だと思いました
とりあえずノーベルをメインに
それに伴いディアナカウンターも何枚かを茶基本Gに変更です
ノーベルの強さは軽さよりも特殊兵装とアンタッチャブル能力にあり
と、思います
posted by ラスター at 23:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月17日

(青スライ+ガンダム)÷2

大会では茶単MFばっか使ってますが
フリーではほかのデッキも使います
今日はレビューの続きを書く気が起きないので
フリーで使うデッキをひとつ紹介します(ぁ
青スライとガンダムを足して2で割ったようなデッキです

ユニット
2×プロトタイプガンダム(EB)
3×ガンダムMk=2(タクスタ)
3×陸戦型ジム(第07MS小隊機)
3×ボール改修型
2×ガンキャノン(108号機)
2×ガンキャノン(109号機)
3×ガンダム試作3号機ステイメン
3×ガンダム(20弾)
2×ガンダム試作1号機フルバーニアン(前線)
1×ガンダム(ハイパーハンマー装備)
2×ガンダムF91(ハリソン機)

キャラクター
2×アストナージ・メドッソ
1×ジュドー・アーシタ
1×クリスチーナ・マッケンジー
2×シロー・アマダ(ガンダム・ザ)

コマンド
2×周辺警護
3×急ごしらえ
1×戦いに戻る理由
2×エースの奮闘

9×青G
1×ソロモン海域


結構好きなデッキです
ガンダムデッキ組んでたんですが、もとのスライを作りたくなったのでどうせならガンダムも混ぜようと思って作ったものです
1t目から殴りにいけるし、結構4t目にガンダムが出せます
ガンスリで1回使って勝ちました、でもそれだけ(
周辺警護2枚なのは3枚持ってないだけです・・・
posted by ラスター at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

リンク追加&女神2レビュー(少しだけ)

相互リンク増えました、これでちっとはアクセス数が増え(ry

くらっちさんのブログです
くらっち的多趣味生活

くらっちさんのブログにはmixiのガンダムウォーのコミュから見つけたので見に行ってます
ガンダムウォーと東方が好きだそうです、あれ、オレとまったく同じ・・・(ぁ
カードレビューなど読んでためになり、おもしろい記事が多いのでぜひ見にいってください





以下、MF以外の女神2のレビュー

「ガンダム試作2号機」
3国、戦闘配備、格闘3とそこそこなスペック
でもやっぱり使うならば特殊兵装とセットじゃないと厳しいかも
デメリットはウィニーやスライくらいならば関係なさそうです
相手のクイックキャラクターに注意

「アトミックバズーカ」
上のロックテキストは普通に強い
攻撃ステップのリセットコマンドが打てないだけで十分なのに
19弾までもコマンド全般防ぐカード、カウンターされたくないカードをここで使うというプレイングもありそう
でも、19弾以前のユニットやキャラクターはプレイできるんでしょうか?
キャラなら子供とか男とかNTとかあるし
ユニットならMFとかPS装甲とかあるし・・・・どうなんでしょ


「AEUイナクト指揮官型(コーラサワー機)」
デモカラーも強いですが、こいつもなかなか
とりあえず、殴れば3点ダメージ確定
除去にもなるし、最後の一押しにもなる
終盤戦でもくさらないカード、緑中ならばこいつとサーシェスイナクトでパンチなんてよく見ることになりそうです


posted by ラスター at 21:13| Comment(4) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月15日

11月15日 身内大会

とりあえずSCSではないんですが
何人かが集まって大会をひらくとcardiaに誘われたので行ってきました

使用デッキはもちろん茶単MF

1回戦 vs赤緑アプラサス
1戦目 アプサラスV出されるものの、ノーベルに乗ってたキョウジで必死にロールして耐え、その間にシュツルムが殴って行って勝ち
2戦目 相手色事故のあいだに殴り勝ち
○○

2回戦 vs青中速
1戦目 Zガンダム1機にやられる、サイズわけわからんことなってたし、シーブックまで乗られるとどうしようもない・・・
2戦目 残り本国互いにぎりぎりのところで相手ラスシューとサイズが大きくなってるZガンダムで突撃されるも身勝手な懇願で耐える、このとき相手本国残り1、相手投了
3戦目 シュツルム+馬+ビクトルでリングから攻める、その間にZが強くなっていき、ニナの効果でラスシューよばれて出されるもシュツルム防御→ダメ半でロールで耐えて勝ち、こっちのジャンクは相手Zガンダムでほとんどありませんでした
×○○


3回戦 vs緑中速(cardia)
1戦目 ユニットを金シャイしか引かずそれでずっとリングから攻める。最初は馬が乗ってたのにシャアゲルで馬が破壊され、次にアレンビーのせるがまたしても破壊され、最終的にバードマンが乗りました。攻撃してる間にこちらボルトとドモンを引き場に出す。その時点で残り本国わずか、相手は慈愛が場にある状況、残り本国3のときにドローしたカードが突貫作業、効果でジャンクの月のマウンテンサイクル使うもディアナ引かず、次のターン同じことをするとディアナ帰還発見、即プレイ、これで本国がどうにかなったので金シャイとボルトに兵装でビクトルつけてなぐりにいったところで相手投了
2戦目 相手事故で勝ち
○○

結果 1位


今回ノーベル2枚とアレンビー1枚をデッキに入れていきました
アレンビーは思ってたとおり強いです、緑相手だと相手に焼きカードのみでたおさせることになるのでなかなか強いと思います
アレンビーは3国のユニットで特殊兵装があるのが強いと思いました
捨て山操作できるのはやっぱり茶色としては強いです
キャラはだれがのってもなんだかんだで戦闘力は十分です
しかし、ビームリボンは今回サイドでした。様子みだったのでノーベルは捨て山操作とはやめに出せるユニットという役割で入れてたので・・
ビームリボンは今回出すことなかったのでまた使った時に感想をと思います

ノーベルガンダムが出たのでMFのウィニーデッキが組めそうな気がしてならないです。
3国MF中心に組んで最速破滅で決めるデッキ
ただ、3国までのMFの知識があまりないんで
カード集めとカードを知ることからしないといけません・・・

あと、来年2月にゴッドガンダム出ると思ってていいでしょうか?(ぁ
posted by ラスター at 22:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

戦場の女神2

今回はノーベル&アレンビーを3枚づつそろえるために購入
3ボックスでそろったんですが
SRのために結局5ボックス買ってました(;`∀´)
おかげでレアはすべて3枚づつそろい
SRの変革を望む者たちもあたりました
グラビアGは
クエス 2枚
プル  1枚
フォウ 1枚
アイナ 2枚
ソシエ 1枚
ラクス 3枚

てな感じ
ラクスGはcardiaのためにそろえてやろうかなと
罰ゲームデッキ実現してみたいもんで。。。(ぁ
なのでラクスGはある程度は募集しようかなと
でもとばすときはレート通りくらいでとばします(ぁ
あとスリーブ2種は一応買いましたが、ラクスのほうは使わないでしょう(
ソレスタルビーイングのほうはデッキつくって使ってます
ちゃんとソレスタルビーイングの女キャラで固めました、アニメみてないですが・・・

以下個人的なレビュー

「ノーベルガンダム」
1つ目の効果がアレンビーにしか効果がないが、アレンビー乗れば7/3/7の速攻というわけのわからない3国ユニットになるのはすばらしい
しかも、3国で特殊兵装にアンタッチャブル効果があるので弱くはないかと
素の戦闘力も3/0/3なので及第点
問題は指定国力くらいでしょうか、3t目で出すならばデッキに入れるGを特殊Gを少なめにする必要があるかもしれません

「アレンビー・ビアズリー」
すでにだいぶまえから効果わかってたのでレビューもなにもないですが
とりあえず、自身速攻なのに相手の速攻消すのは強いと思います

「ビームリボン」
効果ややこしいなと思ったらかなり強いことかいてありました
とりあえずキャラ乗ってないユニットなら破壊できますね
最近のユニットは防御より格闘のほうが大きいか同じユニットばっかりなので
ちゃっかりラスシュ対策になるすばらしいカード

MF使いなのでレビューもMF関連のみです
posted by ラスター at 00:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

大阪大会環境

オフィシャルに掲載されている名前、漢字が違うけどもういいや(
大阪大会はまあたしかに上位デッキ見るとわけのわからないことになってますね
黒ウニやら、正義破滅やら、青ウニやら、青茶第7次やら・・・・
まあ、MF使ってた俺がいえることじゃないんですが(
白単のデッキはGをわることに特化したデッキで
なかなかおもしろいんじゃないかなぁと思いました
実際1位ですからね・・・おそろしい
青茶第7次はいまや破滅型になってますが、試合内容見ててやっぱりつよいなと感じました
おそろしくまわしてからA.W.からのハリソンがかなり決まってましたから
あれやられるとつらいでしょうね・・・
青茶対策もしとかなきゃいけなさそうですね・・・月光蝶再びか(
ウィニー相手ならまだどうにかなります
月光蝶入りMFをまた本気で考えますか
posted by ラスター at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

11月9日 CS大阪大会 使用デッキ

デッキ名 ガンダムウォーwikiをよろしく
(茶単MF)

デッキ名なんてなんでもいいやって思ってつけました
ガンダムウォーwikiの管理人がリア友なので(


デッキレシピ
ユニット
3×ボルジャーノン
2×ガンダムローズ(ローゼススクリーマー使用時)
3×ボルトガンダム(グラビトンハンマー)
3×シャイニングガンダム(スーパーモード)
3×ガンダムシュピーゲル(シュツルム・ウント・ドランク)
1×マスターガンダム
キャラクター
1×バードマン
2×アルゴ・ガルスキー
1×風雲再起
1×キョウジ・カッシュ
2×ドモン・カッシュ
コマンド
3×出土品
3×宝物没収
2×月のマウンテンサイクル
1×戦場の鈴音
オペレーション
2×ディアナ帰還
1×師弟関係
2×ニュータイプの排除
1×ビクトルエンジン
1×突貫作業

11×ディアナ・カウンター
1×モルゲンレーテ

サイドボード
1×パトゥーリア
1×マスターガンダム
1×風雲再起
1×奪われた金塊
2×身勝手な懇願
1×ディアナ帰還
1×師弟関係
1×A.W.
1×モルゲンレーテ


コンセプトは見たまんま、MFの強大な戦闘力でビートダウンするデッキです。
ガンダムデッキにあたるとなにもできずに負けるので4t目に対応できるように4国MF5枚&アルゴ2枚体制
今回ウィニーに当たった回数が多かったんですが
はやめに攻撃してくれるおかげで宝物没収&月のマウンテンサイクルでアルゴ+グラビトンのセットを完成させるのが結構簡単にできました
おかげで攻撃しつつ守れる防御9のユニットが完成しそれからは優位に試合を運ぶことができました

カード説明
「ガンダムローズ(ローゼス・スクリーマー使用時)」
4国力帯でボルト以外に探したときにシャイニングやドラゴンではなくこちらを採用。資源2かかるとはいえガンダムデッキにはガンダムに対して格闘下げ防御で一方的に倒すのが狙えるためなかなか強いカード。相手ウィニーだと、こいつの効果だけで死ぬのもちらほら

「師弟関係」
ジ・オや転向でとられると非常にまずいことになるのでそれ用に、と思ってたら白相手にも使えたりします。(ムルタ、部品ドロボウ)ほかにも破滅や恫喝、無差別攻撃も効かなくなります。グラハムによばれることもありません。


メインデッキからはほかは説明する必要もないかなと思います。質問あれば答えますが・・

サイドボード説明
「パトゥーリア」
ニュータイプがたくさんいるデッキにささるかなと(赤中、青中)
終わってからいらなかったんじゃね?てことに気づく、遅いよ

「マスターガンダム」
ロック要素追加、というよりは重速コントロールデッキ相手に入ります。合計国力4以下が効かないってのはかなりのメリットです

「風雲再起」
主にガンダム、ウィニーデッキ相手に投入。これでほぼアンタッチャブルの前線フルバーニアンを戻しました。これからもウィニー〜中速デッキまでささるカードだと思います

「奪われた金塊」
青黒ガンダム、または黒での報道などを使ってくる相手用。今回は白相手に入れました、血バレうたれたので・・・

「身勝手な懇願」
ガンダムというよりラストシューティング対策。1t耐えれると返しのターンでいろいろできます。今回サイドでは一番の活躍カード

「ディアナ帰還」
追加ですが、ウィニーやガンダムでの耐え抜く用。3枚いれたおかげでぎりぎりだった試合で引いて勝てました

「師弟関係」
上で説明してます。追加用

「A.W.」
ウィニー対策になるかなと思ったらハリソン機を友情コンボになるじゃねーかとわかり本番では一度もサイドインせず。次からいらねーかも・・・

「モルゲンレーテ」
リセットやハンデスされるときに追加、ハンガーは偉大です




今回はこんなものですが
おそらく女神2が販売されることでデッキ内容はかわります
わかってるだけでアレンビーはデッキにいれようと思うので・・・
これで、ノーベルガンダムが3国で使える効果ならはいるなぁ・・
posted by ラスター at 22:25| Comment(2) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11月9日 大阪CS

今日はガンダムウォーのCS大阪大会があったので参加してきました
デッキはやっぱり茶単MF

1回戦 vs白重
1戦目 ローズ出したのに相手ユニットが沸いたところで血バレをプレイ。なにもできず手札なくなりそのままハイマットたちになぐられて負け
2戦目 G事故オワタ
××

2回戦 vs青ウィニー
1戦目 相手事故でユニット展開できず、そのあいだにアルゴ+グラビトンボルト無双、シュピーゲルも加わりそのまま殴り勝ち
2戦目 マスターPレイヤーにディアナ帰還わられるもアルゴ+グラビトンボルトでセットされてるユニットを破壊、そのままシュツルム無双が始まり勝ち
○○

3回戦 vs白重
1戦目 相手順調にパックホーム→ノワールのながれを完成させ責めてくるも、こちらシュツルム×2にそれぞれ、キョウジとドモンをセット。あとはリング、宇宙で攻めげー、もちろんドモン乗ってるほうが宇宙です、勝ち
2戦目 同じような展開になるかと思いきや、相手隠者から高機動パンチし続ける。こちらシュツルム+ドモンを完成させ、次のターンにスーパーシャイニングプレイ→リロール→シャイニングリング、シュツルム宇宙に出撃、相手場はアカツキ(シラヌイ)と隠者だったんですが、こちら手札に風雲再起がいたので死なないだろうという計算。そしたら相手はリフター出してシュツルムに全力ブロックしてきたので、風雲再起乗せずにシャイニングの効果で隠者破壊→速攻なので前のリフターも倒す。こうなれば後は攻めるだけで、次のターンにマスター出してロック、相手ハイマットでるも間に合わず、勝ち
○○

4回戦 vs青茶破滅ウィニー
1戦目 とりあえず破滅うたれるもシュツルムが残り、ディアナカウンターも残ったので再びユニット展開し、ディアナも引いて勝ち
2戦目 ハリソンなどでなぐられ残り本国10枚でラスシューが攻撃から破滅プレイされるも、こちらの場にはシュピーゲルがいるわ、ディアナカウンター5枚ある状況、ここは防御には出ず身勝手な懇願使いそのターンの攻撃をしのぎ返しのターンで2枚目のシュピーゲル出して相手サレンダー
○○

5回戦 vs黒ウィニー
1戦目 相手事故の間にアルゴ+グラビトンボルトを完成させ殴り続け勝ち
2戦目 高機動ギャプランと解体マークUで攻められるも再びアルゴ+グラビトンボルトを完成させマークUブロック→ー3コインをマークUに→そのコインをギャプランに移す、これでやっかいな高機動ギャプランを倒したものの残り本国がうすい状況で宝物没収、引いたカードがディアナ帰還これで回復しシュツルム出してせめて勝ち
○○

8−2 勝率.800

Bブロック 7位

茶色英雄十字勲章+赤十字勲章獲得





うーん
奇跡(
1回戦で負けたから普通にどこかで抜けてガンスリに行こうと思ってたんですが
2、3回戦とスト勝ちし、まさかなぁと思いつつやると
4回戦でディアナカウンターつええ状態になりスト勝ちしてこれは狙うかと思ったら
5回戦も相手の事故もありスト勝ち!
傷なしは大きかったです、1つでもあったらたぶん上位入ってないです・・・
今回は各ブロック上位10人が決勝大会いけるとのことで
横浜行こうか迷ってます・・・・
とりあえず、親からの了承はとったので
金があれば夜行バスででも行こうかなと思います
どんだけ全国だとレベルがたかいのかみたいですし
どれだけ通用するのか見たいので
デッキ内容は次に書きますが
4国の枠増やしてガンダムきたらどうにかなるだろうと思ってたら
ガンダムデッキと1度もあたらず・・・
2回戦が青だったのでガンダム出そうだったのですが
4Gたまりそうになかったのでウィニーだと判断、実際ガンダム出ませんでした
あと、シュツルムの強さは異常でした
キャラセットすれば白にもサイズ負けしないし
ロール状態でリセットコマンドも効かない
おかげでマスターが10戦中1回しかでませんでしたよ・・・
まあ、ウィニーばっかにあたったのでしょうがないっちゃしょうがないですが
あと、アルゴはやっぱり強いです
今回アルゴ2枚いれてのぞみました、ガンダム相手に4ターン目にグラビトンボルト+アルゴを完成させれるようにですが。ガンダム相手じゃなくても普通に強かったです。防御9の時点でおかしいのに、防御3以下のユニットは防御ステップに破壊できるし・・・
あと、ローズもなかなか使えました
ジャンクヤードが少ない状態でのローズはラストシューティングのいいけん制になりました
てか、ラストシューティング対策でドモンの効果宣言しまくるのもありですよね、+突貫作業つかえるだけ使う
まあ、デッキのカードのことはまたデッキ書いたときに載せます・・
今回十字英雄勲章が茶色だったのは
隣の人に交換してもらったからです(
上位者で前によばれていったときに隣の人8位か6位の人が茶色でしかも絵柄がマスターだったので交換してもらいました
ちなみにオレは本当は黒の十字英雄でしたw
茶色が手に入ったのでラッキーです





 


posted by ラスター at 21:05| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

