2008年10月27日

10月26日SCS

昨日ですがSCS行ってきました
今回はちょっと遠くのカードショップです
使用デッキはもちろん茶単MF

1回戦 vs白重
1戦目 ノワールにびくびくしながら展開しようとしたら血バレ打たれた・・・しかし、相手逆にノワールの効果が打てなくなりリングから馬セット済みのボルト、そのあとでてきたシュピーゲルで殴り勝ち
2戦目 同じような展開で今度は隠者にムルタ+凌駕やらでわかれるけど、こっち金シャイに馬、シュピーゲルにドモンとビクトル、+マスターに東方不敗とかいう場が完成してたので殴り勝ち、途中東方不敗LOでパクられたけど問題は特になかったようです
○○

2回戦 vs青単V2(セイエイ入り)
1戦目 こちら展開するもキャラ引かずに、相手V2アサルトバスターにウッソとか乗ってきて攻めてきて、最後17弾のV2で全員高機動で殴られ負け
2戦目 こちら場にボルト+アルゴとシュピーゲル+東方不敗
相手V22体とアサバス、しかもそれぞれキャラセット済み、粘るしかなくサイドから入れた冷凍刑でセイエイも防ぎ、引いた金シャイふくめ3面パンチで金シャイおとりで、あと2面もV2のマルチでダメージ通らないようにされるも、返しのターンに攻められるのを自前リロールで防ぎ、勝ち
3戦目 相手事故り、やっとユニット引くもこちらのボルト+アルゴにやられ投了
×○○


3回戦 vs赤茶正義破滅
1戦目 相手事故で勝ち
2戦目 相手のデッキがわからぬままやってるといきなりエクシア、破滅、女神で決められ負け
3戦目 対策するもユニットを引かず、正義破滅決められ負け
○××

4回戦 vs赤黒スローネ(友人)
1戦目 ねばられながらもマスターでロックかけつつ攻める、マスタをジオでとられるも金シャイとシュピーゲルでせめて残り本国4枚になりながらで勝ち
2戦目 相手ユニット展開遅れる間にこちら展開しきって先に殴り勝ち
○○


結果 4位 茶十字勲章ゲット


正義破滅は予想できんかったなぁ・・・・
サイドから師弟関係いれてたんですが、無理でした
後はまあ、まわってくれたので助かりました

大会前に友人がガンダムデッキでやってくれたんですが
やっぱ、ガンダム出されると負けますね
どうやって広島で勝ったんでしょうね?
あたらなかったとしか思えない(ぁ
posted by ラスター at 23:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

これに驚かないわけがない

CS広島大会の結果が出ました
赤黒00や、ガンダムが多い環境だったようですね
んでもってその中でびっくりしたのが
3位(1位?)に入った茶単MF!!!
MFデッキ使いとしてはほおっておけるわけもなく
ブログにのせました(






3× U 100 ボルジャーノン
2× U G43 風雲再起(モビルホース)
3× U G44 シャイニングガンダム(スーパーモード)
1× U G47 ガンダムローズ (ローゼス・スクリーマー使用時)
3× U G56 ボルトガンダム(グラビトンハンマー)
3× SP 64 ガンダムシュピーゲル (シュツルム・ウント・ドランク)

1× CH G5 アルゴ・ガルスキー
1× CH G21 キョウジ・カッシュ
1× CH G35 風雲再起
2× CH G36 ドモン・カッシュ
2× CH G43 バードマン

3× C 2 宝物没収
2× C 8 月のマウンテンサイクル
3× C 22 出土品
2× C 2 戦場の鈴音

2× O 62 ディアナ帰還
2× O X31 ニュータイプの排除
1× O X51 突貫作業
1× O G12 ゲルマン忍法
2× O G21 ビクトルエンジン

9× 特G 32 ディアナ・カウンター
1× 特G 4 貴族主義抵抗派

●サイドボード
1× U X91 パトゥーリア
1× CH G35 風雲再起
1× C X5 奪われた金塊
1× C 6 身勝手な懇願
1× O 35 共闘戦線
2× O 51 地球光
1× O 71 運河人の協力
1× O X38 A.W.
1× 特G 21 施設武装組織





だいたい、MFデッキて似たようになるんですね〜(ぇ
その中で気になった点をいくつか

・風雲再起(モビルホース)を採用している
テキスト見てきましたが悪くない能力ですね
ただ、流派東方不敗はユニットではスーパーシャイニング
キャラでドモンしかいないことを考えると
おそらく3t目プレイ→4t目バードマンセット&ユニットプレイ
て感じに動くのでしょう
これで4t目に4/4/4 速攻のユニットになるわけですから
なかなかありかなーと思いました
スーパーシャイニングにつれていけば
相手を速攻で倒すか、相手カードをわるかなので
スーパーシャイニングが生きますね

・ゲルマン忍法を採用している
グラビトンボルトで捨て山確認ができるので
ディアナがあれば成功確立はあがりますよね
破壊無効はたしかに魅力的ですね〜
僕はその枠に師弟関係をさしてますが


これぐらいでしょうか
サイドはいろんなデッキメタでしょうね
まあ、私設武装組織はどうかなぁと個人的に思ったり
手札とハンガーに移動しないてのは
赤相手の対策でしょうか?
でも、赤黒ならエクシアがとんできたりしそうだし
そもそも、リングに出てればバウンス効かないし・・・・
うーん、赤単対策?
posted by ラスター at 23:13| Comment(0) | TrackBack(1) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

MFはどこまで可能か?

帰りながらいろいろ考えました
MFでどこまでいろんなデッキに対応できるのか?
中速デッキは基本緑、青、赤とかありますが
赤はリングに出るのでバウンスされる可能性はあまりないし
カウンターも重要なユニット、キャラクターにはプリベントがあるので大丈夫でしょう。
ユニットサイズも負けてないので大丈夫でしょう
青、緑も同様にサイズで負けない限りは大丈夫でしょう
次にウィニー
これは、ディアナをサイドから3枚目を入れ
4t目にユニットを展開しないといけない
サイドにウィニー対策入れたいんですけど
茶色でウィニー対策ってまだ天を灼く剣しかないでしょうか?
あとCSに来ると思うのは
緑黒コントロールと青黒、あるいは青単ガンダム
緑黒コントロールに対しては
シュツルムとマスター頼みになるかなぁと
輝きはシュツルム、マスターにはききにくいので
無差別攻撃、ジオに対しては師弟関係で対応
タイムリミットには・・・・どうしようもないのかなぁ・・・・
やっぱ慈愛?(
次にガンダム
4t目に速攻でせめられるとつらいなぁ
一応対策になると思うのはグラビトンボルト
109の効果があろうと−3修正は防御不可能ですしね
部隊編成さえなければ倒せますね
ガンダムには乗せてもキャラでたえられ
換装されてコインをなくされそうです
アルゴとボルトのセットを完成させれたら
どうにかなるのかなぁ・・・・・
posted by ラスター at 23:44| Comment(0) | TrackBack(1) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

10月11日 SCS

今日は近くの店でのSCSに参加してきました

今回のデッキレシピ
茶単MF
ユニット
3×ボルジャーノン
3×ボルトガンダム(グラビトンハンマー)
3×シャイニングガンダム(スーパーモード)(EB2)
3×ガンダムシュピーゲル(シュツルム・ウント・ドランク)
2×マスターガンダム
キャラクター
1×バードマン
1×風雲再起
2×ドモン・カッシュ(EB2)
1×キョウジ・カッシュ
1×東方不敗
コマンド
3×出土品
3×宝物没収
2×月のマウンテンサイクル
1×戦場の鈴音
オペレーション
2×ディアナ帰還
1×師弟関係
2×ニュータイプの排除
2×ビクトルエンジン
1×突貫作業

9×茶基本G
2×ミリシャ
2×モルゲンレーテ


サイドボード
2×師弟関係(ジオ、転向、リセット対策)
3×身勝手な懇願(パクラレ対策、でも枚数減らし確定)
1×触れてはいけないもの(ジャンクヤード対策)
1×ガンダムファイト国際条約(制圧作戦、貴族主義怖いです)
1×ディアナ帰還
1×天を灼く剣(ウィニー対策)
1×冷凍刑(シャア、セイエイなどの対策になるかなと)



1回戦 vs赤青00
1戦目 お互い手札4枚スタート。先に相手にボッシュでマスターとられ、ブリッツクリークでデュナメス×2、試作ケンプ、キュリオスと沸かれて負け
2戦目 シャイニング、マスターでぶんまわし勝ち
3戦目 ボルトガンダムにビクトルエンジンとシャイニングが場、相手場はνガン×2とヴァーチェ×2。突貫でジャンクから風雲再起回収でシャイニングをリングから出しヴァーチェで防御来たところで馬セット。これでヴァーチェ×2除去。その後、シュツルムウントドランクに東方不敗が乗り相手投了

×○○


2回戦 青中速
1戦目 相手、ガンダム6号機×2とロンビZでこちらビクトルつきのシャイニングと、キョウジつきのボルトいたにもかかわらずロンビに負ける。変形後の大気圏突入忘れてたプレミがでかい
2戦目 終盤、こちらシュツルムウントドランクとシャイニングでひたすら殴る、しかし相手もガンダム6号機で殴る。シャイニングでひたすら出てきたユニット破壊し続け、防御はひたすら引いていたシュツルムでブロック。相手残り本国1のときにジャンクヤードをなんとか5枚にしていたためシャイニングがブロックできた。あとはこちらドロー、エンドといったら相手投了。
3戦目 相手の方が投了されました

×○○


3回戦 vs黒緑重速?
1戦目 相手の場が完成する前にこちらの場がシュツルム×2とマスター、しかも全員キャラセットまでできてるという場になってたので相手投了
2戦目 エクシア、ファイバーで粘られるもマスターと東方不敗のセットができ、それまでにシュツルムとドモンのセットができていたのでがんがん攻めて勝ち

○○

結果2位(勝率の差で) スリーブ、黒勲章G





久しぶりの入賞です、よかった・・・w
リセットを抜いてユニットパワーのみで勝負するタイプにしましたが
マスターが強いです
てか、予想外の強さを見せたのが東方不敗
アルゴはユニット自身でリロールできるのが多いから抜いてみて、東方不敗をいれたんですが強い強い
ファイバーやエクシア、νガンまでもが2・1・2になるって・・・
シュツルムに乗せてもビクトルなしで9・2・9
流石師匠といわざるを得ない






あと思ったこと
・身勝手な懇願いれたけどマスターとシュツルム取り返せないじゃん、てことはサイドに3枚いらんかも
・クイック持ちだからドラゴンいれてもいいかも・・・師弟関係とシュツルムを1枚抜いてドラゴン2枚と変更するのもいいかもしれない
・風雲再起強っ!
・東方不敗強っ!
・キョウジ、メインの必要がないかもしれない・・・・


posted by ラスター at 21:04| Comment(0) | TrackBack(0) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

第2期CS札幌大会

今日、やっと更新されてることに気づいた自分(
1位デッキ見て驚いたので紹介


紫 U 00-1 ガンダムエクシア 3
紫 U 00-6 ガンダムエクシア(セブンソード) 1
紫 U 00-9 ガンダムスローネツヴァイ 3
紫 U 00-10 ガンダムスローネドライ 3
紫 SP 62 ガンダムスローネアイン 1
赤 CH C12 トビア・アロナクス 1
赤 CH C55 ギリ・ガデューカ・アスビス 1
茶 CH X56 ジャミル・ニート 1
赤 C 3 作戦の看破 3
赤 C 7 密約 3
赤 C 8 サラサ再臨 3
赤 C 82 雲散霧消 1
赤 C C20 露払い 1
茶 C 2 宝物没収 3
茶 C 7 月光蝶 2
茶 C 22 出土品 2
紫 C 00-1 裁きを下すもの 2
紫 SPC 25 ソレスタルビーイング 1
茶 O 62 ディアナ帰還 2
赤 G ※ 赤基本G 7
茶 G ※ 茶基本G 6

●サイドボード
茶 CH G36 ドモン・カッシュ 1
紫 CH 00-1 刹那・F・セイエイ 1
茶 C 6 宝物投棄 2
紫 SPC 26 武力による戦争の根絶 1
赤 O 36 隠された翻意 2
赤 O 91 司令部の移送 2
紫 特G 15 隠遁者 1


完璧コピペです、ほんとうにありがとうございまs(ry
まず、上位にスローネが食い込むとは思ってなかったです
緑黒コントロールとか、青黒ガンダムあたりいるかなと思ったんですが
緑黒コントロールは3位にいましたがガンダムは3位以内には無し
ガンダムの時代はおわったんですかね?そんなことないと思うけどなぁ・・・
して、スローネですが赤茶スローネです
トリニティはいれないため、スローネアインがSPを1枚のみの構成
ドライでテキスト消しつつ
月光蝶で決める感じでしょうか?
赤茶なら、女神破滅でもおもしろいかなぁと思ったりもしますが
実際どんな感じでまわってたのか見たかったですね

posted by ラスター at 23:17| Comment(0) | TrackBack(1) | ガンダムウォー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

